CRY♥️BABY

CRY♥️BABY

💜💧💧安静妊婦の暇つぶし日記💧💧💜

まさかの切迫早産の診断!途中経過まとめ

今は週1ペースで通院してます🏥毎回の診察代と薬代がイタイ。。でも、入院になったら一日単位でその金額がかかるし、なによりもし何かあったら後悔してもしきれないので💭でも、その通院の日がわたしにとっては唯一外に出れる日なので毎回入院に怯えながらも気分転換できる大事な日。妊婦健診あるときはBabyの様子も見れるしね。

 

今までの経過

  • 2/4 11日が祝日のため1週間早くに妊婦健診に。中期検査があり内診。子宮頸管が29.5ミリ。切迫早産との診断。なるべく安静にすること、ウテメリン処方、次回は2週間後にとの指示。
  • 2/18 子宮頸管が28ミリ。ウテメリン処方、筋肉注射追加。週1での通院指示。
  • 2/25 子宮頸管が22ミリ。これは来週入院だなあと先生。覚悟を決める。本格的に入院準備をする。
  • 3/4 子宮頸管23ミリ。横ばいだから、今日はとりあえず入院はしなくていいとのこと。←New!

 

という感じ。この、子宮頸管の伸び縮みの原因は全く分かりません。安静度合いもわたしすっごいダラダラしてるよw この1週間は…そうだなあ、強いて言えば辛いもの(ペペロンチーノ)をあまり食べなかったこと・お腹がぱんぱんになる夜はなるべく動かないようにしてたこと、くらい(パパにたくさん頼ってしまいました) そのために夕方にはシャワーを済ませるとか。あ、そういえばこの1週間浴槽には入らなかったです。

あとは食べてる!筋肉注射って黄体ホルモン打ってるんだよね。きっとそれが効いてるんだと🙌 やっと母体が妊婦になってきたんだと思う。

 

ウテメリンについて

f:id:addleapple:20170304194525j:image

処方されてるのはもちろん錠剤💊点滴に比べたら全然ラクとはいうけれど、それでも最初はその副作用にヤられっぱなしでした💥なんか、飲んだ方がお腹張ってない?という感じ。わたしは、手足の震えとかはなかったけど怠さと動悸がしんどかった。。

でもでも、そのうち慣れます。大体1日3回から4回飲めって言われるし。しんどいのは最初だけ。もはや飲まない方が不安だよ、また張って下に降りちゃうって思ったら。

 

筋肉注射について

それはもう激痛なことでその名を轟かせている筋肉注射。ちょっと調べてみました。

そのため、皮下注射や静脈内注射などでは、針をほぼ寝かせて刺すのに対し、筋肉注射は45度から90度というほぼ垂直に近い状態で針を指します。

さらには、私たちが通常の注射針と認識しているものよりも、太い針を使用することも、痛みの原因と考えられるでしょう。

 

筋肉注射が、ほかの注射よりも痛みを感じやすいのは、注射部位や針の太さというよりも、「痛みを感じやすい薬液を、多めに投与されること」が大きな原因と考えられています。

 

 

そりゃイタイわけだよ。わたしは打たれてる時よりそのあとの方が辛かったな。1日ちょっと痛みが続くんですよ、土曜の夜はそれはもうナーバスになってました。が!

過去2回は肩に打ってたんです。肩とお尻どちらにされますか?って、そりゃ肩にするよ。お尻になんて注射打ったことないし、恥ずかしいし。

が、「部位が選べるなら是非お尻に」というのをどこかで見まして、今日初めて臀部にお願いしてみたところ。。全然ダメージが違う!ちょっとは痛いけど、肩に比べたら全然マシです。座ったら痛いんじゃないかと思われるかもですが全然そんなことないです。これから筋肉注射受ける方には、全力でお尻をオススメします🙌

 

とことん甘えるべき!

実は、明日からパパ実家でしばらくお世話になることになりました。元々もう今日から入院のつもりでいたので、息子くんのお世話をお義母さんにお願いしてたのですー。今日入院にならなかったわけだけど、いつ何があるか分からない。義両親も前々からそう話していたそうで、ここは全面的に甘えさせて頂くことにしました。

(ちなみにわたしの実家はちょうどいろいろ重なりあまり頼れない状態)

全て産まれてくるBabyのため!安静にしてるっていうこと自体がストレスなことってあるよね、うちのように、上に子供がいるなら尚更。仕事で疲れて帰ってきたパパに全て任せきり。日中寝ている横で1人で黙々と遊ぶ上の子。この状況、それはもうツラい。だって別に、元気なんだもん。動けないことないんだもん。

でも仕方ない!そう、仕方ないのだ。むしろ動いちゃいけないの、それを分かってくれる人が周囲にいてくれるなら、その人たちにどんどん甘えるべき!お腹の我が子を守れるのは自分だけです。と、居直ろう。しょうがないじゃーん👅

と、これは自分に言い聞かせてます。

産まれたらみんなにたくさん恩返し、しようね。と、お腹のBabyと約束しましょ。

 

f:id:addleapple:20170304224426j:image

今、27wに入ります。7ヶ月目もあと1週。なんとかあと10週はお腹にいてもらえるよう、安静頑張ります💪